DmC Devil May Cry バージルダウンフォール トロフィーコンプ作業終了 量産型製造開発研究所(仮)
ホーム > スポンサー広告 > DmC Devil May Cry バージルダウンフォール トロフィーコンプ作業終了ホーム > ゲーム > DmC Devil May Cry バージルダウンフォール トロフィーコンプ作業終了


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DmC Devil May Cry バージルダウンフォール トロフィーコンプ作業終了

ディーエムシーデビルメイクライのバージルダウンフォールが配信された日から頑張ってました。
0
トロフィーが追加されてしまったせいでもともとプラチナとって100%にしてあったDmCのトロフィー欄が85%になるというコンプ魂をぶち壊すショッキングな出来事が起こってしまったせいで頑張ったわけではありません。
というわけで軽い感想。

全ミッション数6つとかなり少なめのボリュームなのが物足りないところ。
武器もダンテのようにデーモン武器エンジェル武器がそれぞれ二種類あるわけではなく一種類だけ。
技の数も少なくとても単調なコンボになりがちなのが悲しいところですね。
特にダンテにはエンジェル武器デーモン武器でもあった二回攻撃からの一拍空けての攻撃とかもありません。
空中での攻撃にもこれがないため余計に単調な感じが浮き彫りになってます。
特にデーモン武器に関しては普通に斬る方は個人的には全然使わない。
もっぱら○ボタンでの攻撃しか地上でも空中でも使いません。
気にしてないけどもしかしたら普通に斬ってもスタイルポイントはたまるのかもしれないけど。
あと幾つかバグ?というようなものも。
バージルダウンフォール専用の敵が足場の下の方にとどまって戻ってこなくなることがあります。
そうすると自分で落ちながらそいつのところまで行って無理やり倒して死ぬ(旨い人ならエネステワープデーモンプルの繰り返しで戻れる?)しかないという。
あとはこれはダンテ編でもなのかもしれないけど、ヘルアンドヘルで敵からダメージを受けて吹っ飛んで落ちるとそのまま戻ってこなくなってゲームを終了するしかなくなるという現象に遭遇しました。
あとは上の画像の通りXMBでは力こそが全てを制するというトロフィーをちゃんと獲得してるのに対して、下の画像のようにゲーム内エキストラのトロフィー欄では獲得してないことになっているというバグ?
0
この症状に関しては他の人もなってる人がいるようですね。
恐らくだけど、ダンテ編の方ではこれと同じ条件のトロフィーが1/1の達成で取れることから数値上の設定ミスなんじゃ?と思わなくもない。
トロフィーを獲得できる数値設定では1/1になってるけど、表示がなぜか分母が6になっているだけという可能性?
まぁ他の人の詳しいことがわからないからなんとも言えませんけどね。
ついでにもっとどうでもいいミスみたいなのがありますね。
基本バージウダウンフォールではアイテムなどの説明でもダンテ~じゃなくてバージル~に変更されてるのですが、ゴールドオーブは何故かダンテのまま。
あとはさっきの画像を見ればわかりますが、難易度選択ではちゃんとバージルマストダイになっているにもかかわらず、エキストラ内トロフィーの項目ではダンテマストダイになっているという。
と、とりあえずここまでがマイナス面の話。

バージルさんのスタイリッシュさはダンテ以上に高いと思いました。
技が少ないのはたしかに物足りないけど、基本どれもスタイリッシュかつスピーディなのでとてもやってて楽しいです。
ダンテ編のラスボスで出てくるバージルはものすごいゴミのように弱いけど、自分で使うとすごく強いです。
敵も特に追加された雑魚敵?と中ボスクラスの敵、そしてボスの幻影バージルなどダンテ編にはなかった一筋縄ではいかない敵もいて、うまく戦わないとなぶり殺される。
ダンテだとあまり考えずに戦っていたけど、バージルではそうは行かないちょっとしたテクニックが必要なところにも逆に面白みを感じましたね。
バージルはできることが少ないので色々考えて行動しないと割とすぐ殺られます。
でもそこが難しい所でもあり面白いところという感じ。
特にエアハイクが使えないのでトリックアップなどうまく使わないと空中コンボは難しいです。
ちなみに私には空中コンボは無理です。大人しく地上でチクチクします。
あとはダンテと違ってミッション開始時からデビルトリガーゲージがMAXの状態で始まるのもいいですね。
まぁバージルの場合は幻影剣でDTゲージを消費するし、デビルトリガーの効果もダンテとはまったく違うからなのかな。
幻影剣はすごく便利な技かつスタイリッシュなのでいいですね。
デーモンプルやエンジェルリフトが若干使いづらく(幻影剣出してから攻撃までに時間差があるため)なってはいるものの、バージルの場合はワープしてくれるのでやらたらとかっこ良く見えます。
スタイリッシュさを求める人にはバージルが超オススメ!
ただし多少のテクニックをダンテ以上に要求されるので心得たし。

明らかにマイナス面のほうが多く書いてる気がするけど、すごい面白いんですよまじで。
ただやはりボリューム不足感が否めないのが痛いですね。
基本は初回版のパッケDLC特典のおかげで無料でDLできるからいいですが、これで900円(PS3の場合)払うのはどうかな…とも思わなくはないです。
いっその事もうちょっと高くていいからボリュームアップをはかってほしいところ。
まぁタダでやれてるしめっちゃ楽しんでたんだから文句あんまり言うなって話だけど。
むしろ楽しかったからこそもっと楽しめるようにして欲しかった。
あとはバージル用のブラッディパレス配信はされないのかな?
ダンテの方も一回しかやってないからアレなんだけど、バージルなら頑張れそう。
そんな気がするだけかもしれないけど出来れば欲しいですね。

てな感じで感想はおしまい。
テキトーに書いただけなので誤字脱字などがあったら気にしないでください。
個人的にはダンテ編バージル編の両方ともにすごく面白かったしかなりの当たりゲームだったと思います。
出来ればこのDmCをシリーズ化して欲しいですね。
今度は挑発もできるようにしてくれればなお良いのではないかと。
ビジュアル面でもなんとかして欲しいところですが…
ただバージルがいなくなるであろうことが悲しいですが。
まぁバージルダウンフォールの終わり方を考えると続きそうな気もするけどあのストーリは実際のところよく理解できてません。
というわけでサラバ。
とてもいいゲームに出会えたことを感謝しましょう。
ありがとうカプコン、ありがとうニンジャセオリー。
[ 2013/03/10 19:16 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

