超適当暫定版 誰でもできる?DmC Devil May Cry ミッション20難易度ダンテマストダイで目指せ似非ランカー 量産型製造開発研究所(仮)
FC2ブログ
ホーム > スポンサー広告 > 超適当暫定版 誰でもできる?DmC Devil May Cry ミッション20難易度ダンテマストダイで目指せ似非ランカーホーム > ゲーム > 超適当暫定版 誰でもできる?DmC Devil May Cry ミッション20難易度ダンテマストダイで目指せ似非ランカー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

超適当暫定版 誰でもできる?DmC Devil May Cry ミッション20難易度ダンテマストダイで目指せ似非ランカー

ディーエムシーデビルメイクライのミッション20にて誰でも?簡単に上位ランカー(笑)になれるかもしれないような気がしたのでなんとなく超適当にまとめてみようと思う。

超テキトーなので全然検証はしてないけど、だいたいなんとかなるんじゃないかと思いたいところ。
既出かもしれないけどそんなの知らない。
これが正しいかどうかも実際わからないのでネタ程度で。

このミッション20はもちろんバージル戦のみなので、ただひたすらバージルをボコるだけです。
ただひたすらボコるだけですが、ただ殴ってクリアするだけならそれこそワケがないわけですが。
ここで重要なのは「デーモン回避」を使いつつ「アービター」で殴るということ。
だと思われます(ここらへんが既に適当)。
どうやらこのゲームは与ダメージが高い攻撃ほどスタイルポイントが稼げるらしいです。
よってデーモン回避の効果を得たあとでアービターで殴ってりゃ自然にポイント貯まるだろうってことですね。
もちろんアービターで殴るならトリニティスマッシュを狙っていきます。
しかしバージルは極めてダメージ時の隙が小さく、トリニティスマッシュだとパリィされる場合があるので大人しくジャッジメントを使ったほうがいい可能性もあります(検証してない)。

そしてこの他に重要なポイントが2つ。
まず1つ目は敢えて戦闘時間を長引かせること。
DMDバージル戦に関して言えば、タイム6分50秒まではランクSSS、9分9秒まではランクSSになると思われます。
この境については曖昧ですが精々誤差1秒か2秒程度のはずです。
よってタイムによるランクマイナス値に対して、それ以上にスタイルポイントを稼げれば高スコアが狙えるはず、ということです。
ただしタイムランクのマイナス補正値がどれほどなのかわからないのでそこら辺は自分で頑張るしかない。
もう1つはなるべくノーダメージでSSSランクを維持することです。
これは当たり前ですが、ダメージを受けてしまうとランクが一気に下がってしまいスタイルポイントを稼ぐことの弊害になります。
特に第一段階での幻影剣と第六段階のデビルトリガー発動時は注意が必要です。
第一段階でダメージを受けても弊害自体は極軽微ですが、狙えるなら完全ノーダメージの方がもちろんいいはず。

で、ここからが普通のバージル撃破の基本戦略。
第一段階のバージルは単発幻影剣を展開しつつ様子見してきます。
気にせず突っ込んでオシリスのプロップを使って幻影剣を消しつつパリィされます。
ここでバージルがカウンターしてくる行動は兜割り、空中からの真空波飛ばし、疾風居合の3つ。
真空波飛ばしと疾風居合はデーモン回避したあとにデーモンプルで引き寄せてアービターで殴りましょう。
兜割りはデーモン回避してからスティンガーを出さないといけないのでちょっと大変ですね。
スティンガーからトリリオンスタブにつなげて銃撃キャンセルからのアービターぶっぱで問題なし。
ただしここで注意すべきなのはデーモンプル中に幻影剣が発動してカウンターダメージを受けることがあることです。
幻影剣が発動したらオシリスで殴って消すのが無難です。でも発動しないことを祈ったほうがいいかもしれない。

第二段階からは幻影剣を4つ展開してきますが気にせずプロップで攻撃します。
パリィからのカウンターは第一段階と変わらない?のでやることは同じです。

第三段階からは幻影剣を積極的に使わなくなり、開幕で地上真空波飛ばしを5回くらい連続でやってきます。
この攻撃は連続で避けるには難しいので、一発目をデーモン回避してからジャンプエンジェルブーストでバージル上空まで行き、兜割りを当てつつアービターにつなげるのがいいと思われます。
が、ここで注意すべきはバージルの目の前に兜割りを放つと逆にダメージを受ける場合があることです。
真空波自体をパリィで弾き返してそのままコンボできる時もありますが、稀にダメージを受けてしまうのでタイミングは気をつけないといけません。
安全牌としては真空波自体をプロップなどでパリィすること。もしくは、バージル上空からオシリスのレイクで浮かせて兜割りからアービターにつなげることです。
レイクからアービターまでつなげると途中でパリィされる可能性が格段に上がるので、出来れば兜割り単発をうまく当てたいところ。
ついでに流星脚を使ってきます。
空中で光る?ので、使われる時は割とわかりやすいです。
流星脚も兜割りと同じく、デーモン回避からスティンガートリリオンスタブ銃撃キャンセルアービターにつなげましょう。

第四段階は特に変化なし?

第五段階からは次元斬を使ってきます。
次元斬には二種類あり、長い溜めからの攻撃と、短い溜めからの攻撃があります。
開幕では必ず長い溜めからの次元斬を使ってくるので、ここでアービターを無理やり当てるかオーバードライブを当てる手もありますが、攻撃後の回避がかなりシビアなので、、大人しくケブーリーを当てて爆破して無理やりキャンセルさせましょう。
長い溜めの方をキャンセルしたあとも短い溜めの方は使ってくるので注意されたし。
これは大人しく回避しましょう。大体四回連続で使ってきます。
次元斬のみおそらくパリィ不可?タイミングがシビアなだけかも。
次元斬後はわざとパリィからのカウンターを誘発してあとは前と同じです。

で、問題のデビルトリガー発動の第六段階です。
バージル本体とは別に魔人の幻影が現れて、バージルとほぼ同じ行動を取ってきます。
普通にバージル本体に攻撃をしようとすると幻影がバージルの前に瞬間移動してきてパリィしてきます。
基本戦略は前の段階と同じですが、バージル本体に攻撃が当たっていると、幻影は別の行動を取ってくるのでとても注意が必要です。
あまり深追いはせず、本体と幻影をなるべく同じ画面内に入れて行動をよく見ましょう。
そうしないと確実に隙を突かれてダメージを受けます。
安全牌としては、デーモン回避してから距離を取り、オーバードライブを当てることです。
無理してデーモン回避しなくても普通にオーバードライブするだけでもいいと思いますが。
とりあえずここは焦らず確実に魔人化が終わるのを待ちましょう。

そして最終段階ですが今まで使ってきた技をテキトーに使ってくるようになります。
バージルをよく見て行動すれば基本的に問題ないです。
あとはバージルのHPが極わずかになるとバージルが魔人化してHP回復しつつ無敵になり、その場から動かなくなります。
代わりに幻影がバージルに対してパリィに入ったり攻撃してきたりします。
ここでデビルトリガーを発動すると幻影がデビルトリガーの効果で浮き上がり、その時に何かしらの攻撃をバージルに当てれば勝利です。
たまに幻影が浮かない時があるのでその時は再度発動し直すとかすればいいです。
DTゲージ足りない時は最速オーバードライブ連射かアキュラのラウンドトリップ連打でDTゲージ稼げます。

そう、ここまでが稼ぎつつもノーダメージで最速タイムで普通にバージルを倒す、という当たり前の方法。
が、ここからがハイパー作業稼ぎタイムです。
バージルが無敵になったらオーバードライブ連射かラウンドトリップ連射でDTゲージを貯めます。
バージルのHPが回復し幻影が消えたらデビルトリガーを発動し、あとは普通に今までと同じように戦っていくだけです。
デビルトリガーの効果でスタイルポイントが今まで以上に稼げます。
そしてまたバージルが無敵になったらDTゲージ回復をし、再び同じ事の繰り返しです。
これで時間の許す限りスタイルポイントを稼げるはずです。
最初の方にも書きましたが、タイムランクによる減少がどれほどなのかはわからないので、どれくらいの時間をかけてどれくらい稼げばいいのかはわかりません。
あまり時間をかけ過ぎると全体のポイントが下がるかもしれませんし、時間の許す限りポイントを稼いだほうが圧倒的にいいのかもしれません。

ここから先は自分自身の目で確かめてくれ!!(棒

現状のPS3におけるミッション20DMDランキングならタイムSS以内でスタイルポイントを稼げれば簡単に1位は狙えるかと。
あとはやる気次第?頑張ればなんとかなる。はず。
このやり方はスタイリッシュとは一切無縁だけどそれでも気にしない。
無駄に長いくせにオ○ニーな内容だけど気にしない。
誤字脱字があっても気にしない方向で。
[ 2013/02/10 14:38 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。