Android版 虫姫さま究極バトル ちょっとしたレビューと感想 量産型製造開発研究所(仮)
ホーム > スポンサー広告 > Android版 虫姫さま究極バトル ちょっとしたレビューと感想ホーム > ゲーム > Android版 虫姫さま究極バトル ちょっとしたレビューと感想


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Android版 虫姫さま究極バトル ちょっとしたレビューと感想

※この記事はVer1.0.23を元に書いています

先月辺りからAndroid版の虫姫さま究極バトルとかいうクソアプリがリリースされました。
というわけで最近は暇さえあればずっとそのクソゲーをやりまくってるわけで、せっかくなので軽い感想を。

虫姫さまじゃなくてふたりのほうを移植したやつですね。
原作の完璧な再現!とうたいながら全然再現されてないのがまず問題かなと思います。
と言っても元の虫ふたを殆どやってないのであまり偉そうなことは言えない。

簡単にいえば虫ふたをテキトーに移植してソシャゲ要素を取り入れただけのゲームです。
ラーバっていう実質スタミナみたいなのを消費することによって1回プレイできます。
オリジナルモードでラーバ1消費、マニアックで2消費、VSモードで1消費
ラーバは20分で1回復、時間回復での最大ストック数は5です。
週間でのハイスコアを出すと5まで自動的に回復、プレイヤーのレベルが上った場合も5まで回復します。
ラーバはフレンドからもらえたり、VSモードの景品としてでたり、ガチャの景品になってたりして、それによってラーバを獲得した場合は5以上ストックされていきます。

残機制ではなくて体力制になってるのも変わってるところ。
iOS版デススマイルズのティアラモードと同じような感じですね。

キャラ、自機、自機の攻撃オプションはガチャを回して強化しなくてはいけない面倒なシステムなので、特に一番初めは本当に自機もキャラも弱すぎてよっぽどうまい人でもないと話にならないレベルです。
ショット、レーザーはそれぞれ10段階まで強化可能で、ボムストックは最大3つまでです。
パワーアップアイテムを取ったからといってショットレーザー両方強化されるわけではない点に注意!
元と同じくトンボみたいな敵を倒したら吐き出すアイテムでショットかレーザー強化かボム+1の中からどれか1つ好きなの選んで取れよっていう話。
自機未強化状態だと一回被弾するとショットパワーが初期化されます。
これによって実質1被弾したらほぼ終了という仕様です。
ボムは被弾しても初期化はされません。

ガチャの景品にキャラや自機(大型甲獣)があるので、未所持のものだったら新規取得、すでに持っているものはキャラならレベルアップ、自機ならそのアイコンに書いてあるShotかLaserのどちらかのレベルが上がります。
ガチャ回して自機強化しないと本当にキツイです。
ただ、ガチャはノーマルガチャとプレミアムの2種類あって、ノーマルの方は出る自機やキャラは弱いけど無課金でも結構回せるので比較的強化しやすいです。
プレミアムガチャ?知りませんね

新キャラと作り上げる新しいストーリーとか言いってるけどストーリー性なんて一切感じません。
元々あったステージ開始時やボス前のセリフとかも無くなってるので、ただひたすら先に進むだけのゲームにしか思えないのは私だけでしょうか?
新キャラにも新録ボイスがあるはずもなく、レコパルムの使い回しです。
キャラには固有のスキルが設定されていて、基本的にスキルで選ぶことになると思います。
おすすめはノーマルガチャでも出現するミキですね。
現状ではミキかプレミアムガチャでしか出ないユリブラックとユリゴールドの3強状態です。
ガチャで同じキャラを手に入れるとレベルが上がるようですが、具体的に何がどう変わるのかは知りません。

攻撃オプション(甲獣)はプレイヤー自体のレベルによって開放されていくシステムです。
パワーアップすれば増えるなんて甘いモノではありません。
レベル5、10、30、60で1つずつ開放されていきます。
オプションはガチャでしか手に入りません。
ガチャで手に入れた甲獣同士を合成すると甲獣のレベルが上って強くなるらしい。
ただしどれくらい強くなってるのかは正直わかりません。

で、肝心のゲームについて。
基本的なステージ構成は恐らくほとんど一緒。
しかし微妙に敵の吐いてくる弾の仕様が変わってたりするっぽいです。
画面外や画面下から平気で弾を吐いてきて殺しにかかってきます。
難易度はオリジナル、マニアック、ゴッドの3つです。
オリジナルは原作とは違い弾の速さがおかしくなるということもない初心者向け、マニアックは原作ほど弾数は多くないような気がする中級者向け、ゴッドは開放されてないので知りません。
スコアシステムも原作と違って琥珀カウンタの影響をほとんど受けません。
多いに越したことはないけどスコアは誤差の範囲でしか変わらないっぽいです。
琥珀は獲得数に応じてGOLD(ゲーム内通貨)がもらえるのでいっぱい稼ぐに越したことはないです。
レコのスキルを使えばスキル効果中は琥珀を自動的に引き寄せられるので、お金稼ぎならレコ系がお勧めです。

5面までで一周、それ以降は周回していくらしいです(5面クリアできないので知らない)。

ゲーム開始時にアイテムを装備?可能です。
オートボム、ボムプラス、体力プラス、バリア、連続被弾防止の5つが現状存在します。
アイテムはガチャの景品かVSモードの景品でもらえます。
特にオートボムとバリアあたりはスコア狙いなら絶対あったほうがいいです。
バリアは一回だけ被弾無効、オートボムはボムアイテムを所持してれば被弾時に被弾を無効化して勝手にボムってくれるので、手動でボムるタイミングとかを考えなくていいから避けることに集中ができます。
ちなみに手動ボムの場合、ボムボタンを押してから数フレームの間があってからボムが発動するっぽいので被弾するボムだ!ってやるとだいたい間に合いません。
もしかしたら使用するスマホの機種によって違うかもしれないのでわかりませんが。
まぁとりあえずアイテムは装備してったほうがいいよ!ってことです。
噂によるとコンティニューした場合オートボムの効果が消えてしまうらしい。

各ステージについては…自分でやっておぼえろ!としか(汗
下手くそなのでどうこう言えることが無いです。

VSモードについて
オンライン対戦モードです。
対戦というよりただの協力プレイ耐久レースですね。
難易度はオリジナル固定ですが、敵の耐久度が一人プレイ時より高く設定されているもよう。
先に体力がなくなったほうが基本的には負けですが、スコアで勝敗が決まるので、スコアが相手より高ければ先に死んだとしても勝つ場合があります。
しかしラグやカクつきが結構ひどいです。
一瞬時間が止まって気付いたら被弾してるとかよくある。
対戦に勝つと報酬アイテムが貰えます。


で、ここで重要なのがよく言われているVSモードでの無敵チートについて。
いたるところで相手が動かず被弾してもダメージを受けないからチートだ死ね!とアホなことを言ってる人がいますが、ほぼ間違いなく通信状態の異常による同期ズレの問題です。
こっちから見て相手が動いてないだけで相手は普通にプレイしてるでしょう。
普通にやってれば気づくと思いますが、敵の撃ってくる自機狙い系の弾は全部こちらを狙ってきます。
対戦相手を狙うことは絶対にありません。
このことから、こちら側の画面上と相手側の画面上で展開されている弾幕が全く違うであろうことが予想されます。
特に相手にミキのスキルを使われてもこちら側に何の影響もないことからもわかると思います。
よってこちらの画面上で被弾していても、相手が被弾していないことはまず間違いないです。
仮に相手が動いてない状態でも対戦していれば(相手がよっぽど上手くない限り)普通に体力も減るし、勝つことも出来ます。
勝てなかったら自分が弱いか相手が強いだけです。
よく考えればわかることを何も考えずに端的にチートだの何だのといい加減なことを言うのはやめましょう。
もちろん中にはチートをしている人もいるかもしれないので、全くそんなことはないなんてことは言えませんが。
ただ、多くの人がチート扱いしてることはほぼ間違いなく単なるバグでしょう。
無敵チート扱いするならせいぜい4面か5面をノーミス進行されてからでも遅くはない。
下手でも3面までならノーミスノーボムくらい余裕ですよ。


最後に個人的な感想。
普通におもしろいゲームだと思います。
オリジナルなら(私はクリアできませんが)それほど難しくはないしなんとなくで出来る気がする。
まぁ色々と問題点とかソシャゲ要素のせいで不条理に感じることは多くあるけど、基本無料でこれだけ遊べるならSTG好きな人にはいいんじゃないのかな?と。
課金しなくても頑張りまくればガチャも結構回せて強化も普通にできるからそれほど困らないし。
ただSTGなのでちょっとの空き時間に遊ぼう!っていうのが出来ないのが玉に瑕ですね。

と、とりあえずこんな感じで。
読みづらい上にわかりづらい上に面白味のない文章で申し訳ない。
[ 2014/11/13 22:05 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

