ゲーム 量産型製造開発研究所(仮)

ゲーム 量産型製造開発研究所(仮)

普通のゲームのこととか

ホーム > カテゴリー - ゲーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Android版 虫姫さま究極バトル どうでもいい細かいこととか

Android版のVer1.0.31での虫姫さま究極バトルの小ネタとか自分のまとめとか。

ノーマルガチャの消費ゴールド

       消費   合計
1回目   2000  
2回目   3000    5000
3回目   4000    9000
4回目   5000   14000
5回目   8000   22000
6回目   10000   32000
7回目   12000   44000
8回目   14000   58000
9回目   17000   75000
10回目  20000   95000
11回目  25000  120000
12回目  30000  150000
13回目  40000  190000
14回目  80000  270000
15回目 120000  390000
16回目 200000  590000

というわけでぜんぶGoldでノーマルガチャ回すなら59万かかるということ。
鍵を所持している場合はGoldよりも優先して鍵を消費してしまうため、プレゼントボックスに保管されてる鍵はギリギリまで出さないで置いたほうがいいです。
Goldで引けるだけ引いてからプレゼントボックスから鍵を出して残りを引くのが効率的なガチャの回し方になります。
これはプレミアムガチャでも同じことが言える。

プレゼントボックスの保管期限について
最大7日間保存って言うけど、実質7日間保存されることはありません。
プレゼントボックス内のアイテムが消えるのは「6日前表示の状態から日付が変更された瞬間」です。
簡単に言うとプレゼントボックス内のアイテムが6日前って表示になったら忘れないうちにさっさとボックスから出しとけよってことです。
出しておかないと「消滅」します。自動的に取得してくれるとかないので注意!
特にガチャの鍵とか前述のようにギリギリまでボックス保管しておいたほうがいいものは忘れてて使わずに消えた!なんてことになったら元も子もないので特に気をつけたほうがいいですね。
実際それで黄金の鍵3つ消えましたからね(涙

とりあえずこれだけ。
何かあったら追記します…
スポンサーサイト
[ 2014/12/01 00:23 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

Android版 虫姫さま究極バトル ちょっとしたレビューと感想

※この記事はVer1.0.23を元に書いています

先月辺りからAndroid版の虫姫さま究極バトルとかいうクソアプリがリリースされました。
というわけで最近は暇さえあればずっとそのクソゲーをやりまくってるわけで、せっかくなので軽い感想を。

虫姫さまじゃなくてふたりのほうを移植したやつですね。
原作の完璧な再現!とうたいながら全然再現されてないのがまず問題かなと思います。
と言っても元の虫ふたを殆どやってないのであまり偉そうなことは言えない。

簡単にいえば虫ふたをテキトーに移植してソシャゲ要素を取り入れただけのゲームです。
ラーバっていう実質スタミナみたいなのを消費することによって1回プレイできます。
オリジナルモードでラーバ1消費、マニアックで2消費、VSモードで1消費
ラーバは20分で1回復、時間回復での最大ストック数は5です。
週間でのハイスコアを出すと5まで自動的に回復、プレイヤーのレベルが上った場合も5まで回復します。
ラーバはフレンドからもらえたり、VSモードの景品としてでたり、ガチャの景品になってたりして、それによってラーバを獲得した場合は5以上ストックされていきます。

残機制ではなくて体力制になってるのも変わってるところ。
iOS版デススマイルズのティアラモードと同じような感じですね。

キャラ、自機、自機の攻撃オプションはガチャを回して強化しなくてはいけない面倒なシステムなので、特に一番初めは本当に自機もキャラも弱すぎてよっぽどうまい人でもないと話にならないレベルです。
ショット、レーザーはそれぞれ10段階まで強化可能で、ボムストックは最大3つまでです。
パワーアップアイテムを取ったからといってショットレーザー両方強化されるわけではない点に注意!
元と同じくトンボみたいな敵を倒したら吐き出すアイテムでショットかレーザー強化かボム+1の中からどれか1つ好きなの選んで取れよっていう話。
自機未強化状態だと一回被弾するとショットパワーが初期化されます。
これによって実質1被弾したらほぼ終了という仕様です。
ボムは被弾しても初期化はされません。

ガチャの景品にキャラや自機(大型甲獣)があるので、未所持のものだったら新規取得、すでに持っているものはキャラならレベルアップ、自機ならそのアイコンに書いてあるShotかLaserのどちらかのレベルが上がります。
ガチャ回して自機強化しないと本当にキツイです。
ただ、ガチャはノーマルガチャとプレミアムの2種類あって、ノーマルの方は出る自機やキャラは弱いけど無課金でも結構回せるので比較的強化しやすいです。
プレミアムガチャ?知りませんね

新キャラと作り上げる新しいストーリーとか言いってるけどストーリー性なんて一切感じません。
元々あったステージ開始時やボス前のセリフとかも無くなってるので、ただひたすら先に進むだけのゲームにしか思えないのは私だけでしょうか?
新キャラにも新録ボイスがあるはずもなく、レコパルムの使い回しです。
キャラには固有のスキルが設定されていて、基本的にスキルで選ぶことになると思います。
おすすめはノーマルガチャでも出現するミキですね。
現状ではミキかプレミアムガチャでしか出ないユリブラックとユリゴールドの3強状態です。
ガチャで同じキャラを手に入れるとレベルが上がるようですが、具体的に何がどう変わるのかは知りません。

攻撃オプション(甲獣)はプレイヤー自体のレベルによって開放されていくシステムです。
パワーアップすれば増えるなんて甘いモノではありません。
レベル5、10、30、60で1つずつ開放されていきます。
オプションはガチャでしか手に入りません。
ガチャで手に入れた甲獣同士を合成すると甲獣のレベルが上って強くなるらしい。
ただしどれくらい強くなってるのかは正直わかりません。

で、肝心のゲームについて。
基本的なステージ構成は恐らくほとんど一緒。
しかし微妙に敵の吐いてくる弾の仕様が変わってたりするっぽいです。
画面外や画面下から平気で弾を吐いてきて殺しにかかってきます。
難易度はオリジナル、マニアック、ゴッドの3つです。
オリジナルは原作とは違い弾の速さがおかしくなるということもない初心者向け、マニアックは原作ほど弾数は多くないような気がする中級者向け、ゴッドは開放されてないので知りません。
スコアシステムも原作と違って琥珀カウンタの影響をほとんど受けません。
多いに越したことはないけどスコアは誤差の範囲でしか変わらないっぽいです。
琥珀は獲得数に応じてGOLD(ゲーム内通貨)がもらえるのでいっぱい稼ぐに越したことはないです。
レコのスキルを使えばスキル効果中は琥珀を自動的に引き寄せられるので、お金稼ぎならレコ系がお勧めです。

5面までで一周、それ以降は周回していくらしいです(5面クリアできないので知らない)。

ゲーム開始時にアイテムを装備?可能です。
オートボム、ボムプラス、体力プラス、バリア、連続被弾防止の5つが現状存在します。
アイテムはガチャの景品かVSモードの景品でもらえます。
特にオートボムとバリアあたりはスコア狙いなら絶対あったほうがいいです。
バリアは一回だけ被弾無効、オートボムはボムアイテムを所持してれば被弾時に被弾を無効化して勝手にボムってくれるので、手動でボムるタイミングとかを考えなくていいから避けることに集中ができます。
ちなみに手動ボムの場合、ボムボタンを押してから数フレームの間があってからボムが発動するっぽいので被弾するボムだ!ってやるとだいたい間に合いません。
もしかしたら使用するスマホの機種によって違うかもしれないのでわかりませんが。
まぁとりあえずアイテムは装備してったほうがいいよ!ってことです。
噂によるとコンティニューした場合オートボムの効果が消えてしまうらしい。

各ステージについては…自分でやっておぼえろ!としか(汗
下手くそなのでどうこう言えることが無いです。

VSモードについて
オンライン対戦モードです。
対戦というよりただの協力プレイ耐久レースですね。
難易度はオリジナル固定ですが、敵の耐久度が一人プレイ時より高く設定されているもよう。
先に体力がなくなったほうが基本的には負けですが、スコアで勝敗が決まるので、スコアが相手より高ければ先に死んだとしても勝つ場合があります。
しかしラグやカクつきが結構ひどいです。
一瞬時間が止まって気付いたら被弾してるとかよくある。
対戦に勝つと報酬アイテムが貰えます。


で、ここで重要なのがよく言われているVSモードでの無敵チートについて。
いたるところで相手が動かず被弾してもダメージを受けないからチートだ死ね!とアホなことを言ってる人がいますが、ほぼ間違いなく通信状態の異常による同期ズレの問題です。
こっちから見て相手が動いてないだけで相手は普通にプレイしてるでしょう。
普通にやってれば気づくと思いますが、敵の撃ってくる自機狙い系の弾は全部こちらを狙ってきます。
対戦相手を狙うことは絶対にありません。
このことから、こちら側の画面上と相手側の画面上で展開されている弾幕が全く違うであろうことが予想されます。
特に相手にミキのスキルを使われてもこちら側に何の影響もないことからもわかると思います。
よってこちらの画面上で被弾していても、相手が被弾していないことはまず間違いないです。
仮に相手が動いてない状態でも対戦していれば(相手がよっぽど上手くない限り)普通に体力も減るし、勝つことも出来ます。
勝てなかったら自分が弱いか相手が強いだけです。
よく考えればわかることを何も考えずに端的にチートだの何だのといい加減なことを言うのはやめましょう。
もちろん中にはチートをしている人もいるかもしれないので、全くそんなことはないなんてことは言えませんが。
ただ、多くの人がチート扱いしてることはほぼ間違いなく単なるバグでしょう。
無敵チート扱いするならせいぜい4面か5面をノーミス進行されてからでも遅くはない。
下手でも3面までならノーミスノーボムくらい余裕ですよ。


最後に個人的な感想。
普通におもしろいゲームだと思います。
オリジナルなら(私はクリアできませんが)それほど難しくはないしなんとなくで出来る気がする。
まぁ色々と問題点とかソシャゲ要素のせいで不条理に感じることは多くあるけど、基本無料でこれだけ遊べるならSTG好きな人にはいいんじゃないのかな?と。
課金しなくても頑張りまくればガチャも結構回せて強化も普通にできるからそれほど困らないし。
ただSTGなのでちょっとの空き時間に遊ぼう!っていうのが出来ないのが玉に瑕ですね。

と、とりあえずこんな感じで。
読みづらい上にわかりづらい上に面白味のない文章で申し訳ない。
[ 2014/11/13 22:05 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

朧村正 プラチナトロフィー獲得しました

なんとかかんとか取りました。
手とか写ってるけど気にしない。
0
韋駄天トロフィー(三時間以内にクリア)とか無理じゃね?って思ったけど意外と普通に行けた。
死狂もそれほど難しいわけでもないけど面倒といえば面倒。
まぁそれだけです。
次はDLCの化猫ちゃんやるよ~
[ 2013/11/24 15:08 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

テイルズオブシンフォニア プラチナトロフィー獲得しました

テイルズオブシンフォニアユニゾナントパックを買ってからずっとやってました。
4周目にて無事プラチナトロフィーを獲得。時間はぼちぼちかかったけどそれほど難しいもんじゃあないですね。
0
PS2版でも3周くらいしかしてない上にそんなに真面目にやってない(そもそもテイルズを真面目にやったことはあまりない)から頑張った気はします。
とは言ってもプラチナトロフィー取るために頑張っただけであって、ゲーム自体は真面目にやってないような?
一周目で縛り系称号含む隠しダンジョンなどなど全部やって、二周目以降はフラノールのイベントを見るためだけに駆け抜けたような感じでしかないです。
二周目以降の話なんて全部ボタン連打で飛ばしてたし…せめてPS3に移植するにあたってイベントスキップとかつけて欲しかったなと本気で思います。
イベントスキップがないのは面倒だけど、コンプするだけならテイルズの中でもかなり簡単な部類に入りそうなシンフォニア。
トロフィー欲しい人にはオススメかもしれないゲームですね。

とりあえずシンフォニアはもうやらなそう。
ラタトスクはたぶんやらない。Wii版をやったけど戦闘以外クソゲー過ぎたし。
あとめんどくさそうだからやる気がでないというのもあるけど…とりあえずしばらくは放置で。
[ 2013/11/23 13:45 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

怒首領蜂最大往生超限定版が3つに増えたわけだが

右が昨日Amazonから届いてたやつで真ん中がソフマップ、左がメディアランドの特典付き。
0
真璃亜ちゃんのふともも!ホントはトレーダーの陽蜂ちゃんテレカも欲しかった。
というわけでこんなにも邪魔で馬鹿でかいものが3つに増えてしまったわけですが、置き場所がなくて困ってます。
早く何とかしたい。

で、昨日から最大往生ちょくちょく触ってるわけだけど、全然下手すぎて話になりません。
大復活みたいにただクリアするだけにしてもハイパーゴリ押しでなんとかならないので、ハイパーをどのタイミングで使えばいいのかさっぱりわかりません。
大往生と同じでハイパー使うと圧倒的に下手な人間にとっては不利になるし、無敵時間も短いからその場しのぎにもならない。
ランク上がっても話しにならなくなるので、なるべくハイパーを使わずに安全な低ランク進行で行きたいですね。
なんとか頑張って一面のパターン(笑)は組んだけど安定しないとかもうね、パターンじゃないじゃん。
大復活でも安定してないから元々といえばそうだったけど。
一面からボスも強いしもう嫌だ。
コンボも切れまくりだしワカランチンです。
コンボ維持よりも生き残ることを前提にまずは進めて行かないとダメかな。
でもそうすると2ndエクステンドとかどうなんだろうか。
ボチボチと反復練習してなんとか頑張って行きたい所存です。
[ 2013/06/01 20:19 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

怒首領蜂最大往生超限定版を買ったわけだが

思った以上に箱でかいし重いしでびっくりしました。
0
PSVitaと比べるとどれくらい大きいかがよく分かるかもしれない。
まだ開封してないけど後でやります。
大復活も表二周ALL達成してから投げてるしいい加減最大往生で本気出したい。

そして土曜日にはこれをもう2つ秋葉原で回収してきます。
……これを2つも秋葉原から持ち帰ってくるのかと思うと気が重いなあ。
[ 2013/05/30 20:11 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

バイオハザード リべレーションズ アンベールド エディションの体験版をやってみたが

PS3版のリベレーションズUE体験版を触ってみた。
一応3DS版はノーマルクリアした程度にはやってあります。

で、まず大きな違いの一つに照準がレーザーサイトじゃなくなった。
個人的にはこれが一番つらいところ。
バイオ6は設定で変えられたけど、リベレUE体験版では変えられない。
変えられるのは色だけ。

次に操作モードが旧仕様とバイオ6仕様とで切り替えられるようになったのも大きなポイント。
4や5の旧操作じゃ出来ねぇよ!って人にはいいかも。

当たり前だけどグラフィックが綺麗になった。
なんか質素だった敵がめちゃんこ気持ち悪くなってて喜ぶべきか悲しむべきかよくわからない感じに。

あとは難易度ヘルが削除?されてインファーナルが追加された模様。
ヘルをやってないからわからないけど、インファーナルは体験版やった限りだとかなりキチガイじみてるレベルで難しいと思われる。
私にはクリア出来ませんでした。
まず一番雑魚の敵がとんでもなく硬い。確実にヘッドショット決めて行かないと弾がなくなるだけ。
ショットガンを腕に打ち込んでもなかなか怯みにならないのもおかしい。何考えてんだ。
たぶん一周クリアして引き継ぎ前提の難易度だよね。
敵配置もかなりイカれてるし体験版だと明らかに弾足りてない。
体験版の範囲ですべての敵を倒しつつ進むにはかなりのエイムスキルが必要だと思われる。
3DS版のヘルだとサブストーリーで割りと詰むって話だけど、インファーナルだとどうなるんだろうってのが気になるところですね。

新しい敵が追加されたみたいだけど、ノーマルは体験版の範囲では出てこない。
インファーナルだと出てくるけどとんでもなく強くて死にます。
つかみ攻撃されると一撃死?身体ひねられてゴキャッとなって死にます。可哀想なジル。
スルーしようと思えばできる配置なのでスルー推奨?

とりあえずノーマルやるくらいなら3DS版と変わってないっぽい?
普通に遊ぶだけなら問題ないかも。
でもだったら3DS版持ってる人は3DS版でよくね?ってなるから、インファーナルやりたい人向けだよねたぶん。
あとはレイドモードがどうなのかなっていうところ。
新キャラ追加はいいけど実際使うかどうかは個人の好みと個別スキルがどうかの話だし、特に変わりないなら3DS版でやっぱいいじゃんってなると思う。
こっちも難易度に変化があればあるいは…
まぁ買うなら3DS版やったことない人かインファーナルやりたい人向けだと思われる。
気づけばもうすぐ発売だしとりあえず買ってやってみます。


以下個人的体験版インファーナル攻略できないけど攻略したい要所まとめ

最初の場所のスキャンでマシンガンの弾よりショットガンの弾が出てくれることを願うしかない。
戻るルートはどう考えても地雷なので普通に進む。
道中の雑魚はマシンガンでヘッドショットを華麗に決めて節約したいところ。
スルーでもいい?
レイチェル発見のところの雑魚二人は頑張ってショットガンで殺す。
道中のスキャンでマシンガンの弾が比較的余ってるようならマシンガンでいいかも。
倒したあと戻ったら船室の鍵使ってデコイ取らないと詰む。
道中の三匹はスルーできたらスルーでいいけどショットガンまとめ撃ちかマシンガンでヘッドショット華麗に決めて節約。
レイチェルのいたとこに弾残ってるなら減った分回収しに戻る。
鬼門の室内雑魚数匹と新しい敵は雑魚スルーして新敵のところまで行ってデコイブッパすればなんとかなるような気がする。
雑魚倒して新敵はスルーというのも手。新敵はデコイ使わないと弾の無駄使いにしかならない。
後のことを考えるならデコイ使わずスルーが一番。
鬼門2は階段のザコラッシュ。
明らかに詰んでる敵配置なのでショットガンブッパかデコイ使ってないならここでデコイ使わないと絶対に無理。
敵の攻撃回避でなんとかなる気がしないからやっぱデコイ使いたい。
ここを越えたらクリア。
という流れで出来たらいいなぁという希望。
とりあえず無理せず確実に敵に弾を当てつつテクニカルに華麗な回避を見せつつゴリ押しという流れ。
私には出来そうにありません。
[ 2013/05/21 00:05 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

DmC Devil May Cry バージルダウンフォール トロフィーコンプ作業終了

ディーエムシーデビルメイクライのバージルダウンフォールが配信された日から頑張ってました。
0
トロフィーが追加されてしまったせいでもともとプラチナとって100%にしてあったDmCのトロフィー欄が85%になるというコンプ魂をぶち壊すショッキングな出来事が起こってしまったせいで頑張ったわけではありません。
というわけで軽い感想。

全ミッション数6つとかなり少なめのボリュームなのが物足りないところ。
武器もダンテのようにデーモン武器エンジェル武器がそれぞれ二種類あるわけではなく一種類だけ。
技の数も少なくとても単調なコンボになりがちなのが悲しいところですね。
特にダンテにはエンジェル武器デーモン武器でもあった二回攻撃からの一拍空けての攻撃とかもありません。
空中での攻撃にもこれがないため余計に単調な感じが浮き彫りになってます。
特にデーモン武器に関しては普通に斬る方は個人的には全然使わない。
もっぱら○ボタンでの攻撃しか地上でも空中でも使いません。
気にしてないけどもしかしたら普通に斬ってもスタイルポイントはたまるのかもしれないけど。
あと幾つかバグ?というようなものも。
バージルダウンフォール専用の敵が足場の下の方にとどまって戻ってこなくなることがあります。
そうすると自分で落ちながらそいつのところまで行って無理やり倒して死ぬ(旨い人ならエネステワープデーモンプルの繰り返しで戻れる?)しかないという。
あとはこれはダンテ編でもなのかもしれないけど、ヘルアンドヘルで敵からダメージを受けて吹っ飛んで落ちるとそのまま戻ってこなくなってゲームを終了するしかなくなるという現象に遭遇しました。
あとは上の画像の通りXMBでは力こそが全てを制するというトロフィーをちゃんと獲得してるのに対して、下の画像のようにゲーム内エキストラのトロフィー欄では獲得してないことになっているというバグ?
0
この症状に関しては他の人もなってる人がいるようですね。
恐らくだけど、ダンテ編の方ではこれと同じ条件のトロフィーが1/1の達成で取れることから数値上の設定ミスなんじゃ?と思わなくもない。
トロフィーを獲得できる数値設定では1/1になってるけど、表示がなぜか分母が6になっているだけという可能性?
まぁ他の人の詳しいことがわからないからなんとも言えませんけどね。
ついでにもっとどうでもいいミスみたいなのがありますね。
基本バージウダウンフォールではアイテムなどの説明でもダンテ~じゃなくてバージル~に変更されてるのですが、ゴールドオーブは何故かダンテのまま。
あとはさっきの画像を見ればわかりますが、難易度選択ではちゃんとバージルマストダイになっているにもかかわらず、エキストラ内トロフィーの項目ではダンテマストダイになっているという。
と、とりあえずここまでがマイナス面の話。

バージルさんのスタイリッシュさはダンテ以上に高いと思いました。
技が少ないのはたしかに物足りないけど、基本どれもスタイリッシュかつスピーディなのでとてもやってて楽しいです。
ダンテ編のラスボスで出てくるバージルはものすごいゴミのように弱いけど、自分で使うとすごく強いです。
敵も特に追加された雑魚敵?と中ボスクラスの敵、そしてボスの幻影バージルなどダンテ編にはなかった一筋縄ではいかない敵もいて、うまく戦わないとなぶり殺される。
ダンテだとあまり考えずに戦っていたけど、バージルではそうは行かないちょっとしたテクニックが必要なところにも逆に面白みを感じましたね。
バージルはできることが少ないので色々考えて行動しないと割とすぐ殺られます。
でもそこが難しい所でもあり面白いところという感じ。
特にエアハイクが使えないのでトリックアップなどうまく使わないと空中コンボは難しいです。
ちなみに私には空中コンボは無理です。大人しく地上でチクチクします。
あとはダンテと違ってミッション開始時からデビルトリガーゲージがMAXの状態で始まるのもいいですね。
まぁバージルの場合は幻影剣でDTゲージを消費するし、デビルトリガーの効果もダンテとはまったく違うからなのかな。
幻影剣はすごく便利な技かつスタイリッシュなのでいいですね。
デーモンプルやエンジェルリフトが若干使いづらく(幻影剣出してから攻撃までに時間差があるため)なってはいるものの、バージルの場合はワープしてくれるのでやらたらとかっこ良く見えます。
スタイリッシュさを求める人にはバージルが超オススメ!
ただし多少のテクニックをダンテ以上に要求されるので心得たし。

明らかにマイナス面のほうが多く書いてる気がするけど、すごい面白いんですよまじで。
ただやはりボリューム不足感が否めないのが痛いですね。
基本は初回版のパッケDLC特典のおかげで無料でDLできるからいいですが、これで900円(PS3の場合)払うのはどうかな…とも思わなくはないです。
いっその事もうちょっと高くていいからボリュームアップをはかってほしいところ。
まぁタダでやれてるしめっちゃ楽しんでたんだから文句あんまり言うなって話だけど。
むしろ楽しかったからこそもっと楽しめるようにして欲しかった。
あとはバージル用のブラッディパレス配信はされないのかな?
ダンテの方も一回しかやってないからアレなんだけど、バージルなら頑張れそう。
そんな気がするだけかもしれないけど出来れば欲しいですね。

てな感じで感想はおしまい。
テキトーに書いただけなので誤字脱字などがあったら気にしないでください。
個人的にはダンテ編バージル編の両方ともにすごく面白かったしかなりの当たりゲームだったと思います。
出来ればこのDmCをシリーズ化して欲しいですね。
今度は挑発もできるようにしてくれればなお良いのではないかと。
ビジュアル面でもなんとかして欲しいところですが…
ただバージルがいなくなるであろうことが悲しいですが。
まぁバージルダウンフォールの終わり方を考えると続きそうな気もするけどあのストーリは実際のところよく理解できてません。
というわけでサラバ。
とてもいいゲームに出会えたことを感謝しましょう。
ありがとうカプコン、ありがとうニンジャセオリー。
[ 2013/03/10 19:16 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

超適当暫定版 誰でもできる?DmC Devil May Cry ミッション20難易度ダンテマストダイで目指せ似非ランカー

ディーエムシーデビルメイクライのミッション20にて誰でも?簡単に上位ランカー(笑)になれるかもしれないような気がしたのでなんとなく超適当にまとめてみようと思う。

超テキトーなので全然検証はしてないけど、だいたいなんとかなるんじゃないかと思いたいところ。
既出かもしれないけどそんなの知らない。
これが正しいかどうかも実際わからないのでネタ程度で。

このミッション20はもちろんバージル戦のみなので、ただひたすらバージルをボコるだけです。
ただひたすらボコるだけですが、ただ殴ってクリアするだけならそれこそワケがないわけですが。
ここで重要なのは「デーモン回避」を使いつつ「アービター」で殴るということ。
だと思われます(ここらへんが既に適当)。
どうやらこのゲームは与ダメージが高い攻撃ほどスタイルポイントが稼げるらしいです。
よってデーモン回避の効果を得たあとでアービターで殴ってりゃ自然にポイント貯まるだろうってことですね。
もちろんアービターで殴るならトリニティスマッシュを狙っていきます。
しかしバージルは極めてダメージ時の隙が小さく、トリニティスマッシュだとパリィされる場合があるので大人しくジャッジメントを使ったほうがいい可能性もあります(検証してない)。

そしてこの他に重要なポイントが2つ。
まず1つ目は敢えて戦闘時間を長引かせること。
DMDバージル戦に関して言えば、タイム6分50秒まではランクSSS、9分9秒まではランクSSになると思われます。
この境については曖昧ですが精々誤差1秒か2秒程度のはずです。
よってタイムによるランクマイナス値に対して、それ以上にスタイルポイントを稼げれば高スコアが狙えるはず、ということです。
ただしタイムランクのマイナス補正値がどれほどなのかわからないのでそこら辺は自分で頑張るしかない。
もう1つはなるべくノーダメージでSSSランクを維持することです。
これは当たり前ですが、ダメージを受けてしまうとランクが一気に下がってしまいスタイルポイントを稼ぐことの弊害になります。
特に第一段階での幻影剣と第六段階のデビルトリガー発動時は注意が必要です。
第一段階でダメージを受けても弊害自体は極軽微ですが、狙えるなら完全ノーダメージの方がもちろんいいはず。

で、ここからが普通のバージル撃破の基本戦略。
第一段階のバージルは単発幻影剣を展開しつつ様子見してきます。
気にせず突っ込んでオシリスのプロップを使って幻影剣を消しつつパリィされます。
ここでバージルがカウンターしてくる行動は兜割り、空中からの真空波飛ばし、疾風居合の3つ。
真空波飛ばしと疾風居合はデーモン回避したあとにデーモンプルで引き寄せてアービターで殴りましょう。
兜割りはデーモン回避してからスティンガーを出さないといけないのでちょっと大変ですね。
スティンガーからトリリオンスタブにつなげて銃撃キャンセルからのアービターぶっぱで問題なし。
ただしここで注意すべきなのはデーモンプル中に幻影剣が発動してカウンターダメージを受けることがあることです。
幻影剣が発動したらオシリスで殴って消すのが無難です。でも発動しないことを祈ったほうがいいかもしれない。

第二段階からは幻影剣を4つ展開してきますが気にせずプロップで攻撃します。
パリィからのカウンターは第一段階と変わらない?のでやることは同じです。

第三段階からは幻影剣を積極的に使わなくなり、開幕で地上真空波飛ばしを5回くらい連続でやってきます。
この攻撃は連続で避けるには難しいので、一発目をデーモン回避してからジャンプエンジェルブーストでバージル上空まで行き、兜割りを当てつつアービターにつなげるのがいいと思われます。
が、ここで注意すべきはバージルの目の前に兜割りを放つと逆にダメージを受ける場合があることです。
真空波自体をパリィで弾き返してそのままコンボできる時もありますが、稀にダメージを受けてしまうのでタイミングは気をつけないといけません。
安全牌としては真空波自体をプロップなどでパリィすること。もしくは、バージル上空からオシリスのレイクで浮かせて兜割りからアービターにつなげることです。
レイクからアービターまでつなげると途中でパリィされる可能性が格段に上がるので、出来れば兜割り単発をうまく当てたいところ。
ついでに流星脚を使ってきます。
空中で光る?ので、使われる時は割とわかりやすいです。
流星脚も兜割りと同じく、デーモン回避からスティンガートリリオンスタブ銃撃キャンセルアービターにつなげましょう。

第四段階は特に変化なし?

第五段階からは次元斬を使ってきます。
次元斬には二種類あり、長い溜めからの攻撃と、短い溜めからの攻撃があります。
開幕では必ず長い溜めからの次元斬を使ってくるので、ここでアービターを無理やり当てるかオーバードライブを当てる手もありますが、攻撃後の回避がかなりシビアなので、、大人しくケブーリーを当てて爆破して無理やりキャンセルさせましょう。
長い溜めの方をキャンセルしたあとも短い溜めの方は使ってくるので注意されたし。
これは大人しく回避しましょう。大体四回連続で使ってきます。
次元斬のみおそらくパリィ不可?タイミングがシビアなだけかも。
次元斬後はわざとパリィからのカウンターを誘発してあとは前と同じです。

で、問題のデビルトリガー発動の第六段階です。
バージル本体とは別に魔人の幻影が現れて、バージルとほぼ同じ行動を取ってきます。
普通にバージル本体に攻撃をしようとすると幻影がバージルの前に瞬間移動してきてパリィしてきます。
基本戦略は前の段階と同じですが、バージル本体に攻撃が当たっていると、幻影は別の行動を取ってくるのでとても注意が必要です。
あまり深追いはせず、本体と幻影をなるべく同じ画面内に入れて行動をよく見ましょう。
そうしないと確実に隙を突かれてダメージを受けます。
安全牌としては、デーモン回避してから距離を取り、オーバードライブを当てることです。
無理してデーモン回避しなくても普通にオーバードライブするだけでもいいと思いますが。
とりあえずここは焦らず確実に魔人化が終わるのを待ちましょう。

そして最終段階ですが今まで使ってきた技をテキトーに使ってくるようになります。
バージルをよく見て行動すれば基本的に問題ないです。
あとはバージルのHPが極わずかになるとバージルが魔人化してHP回復しつつ無敵になり、その場から動かなくなります。
代わりに幻影がバージルに対してパリィに入ったり攻撃してきたりします。
ここでデビルトリガーを発動すると幻影がデビルトリガーの効果で浮き上がり、その時に何かしらの攻撃をバージルに当てれば勝利です。
たまに幻影が浮かない時があるのでその時は再度発動し直すとかすればいいです。
DTゲージ足りない時は最速オーバードライブ連射かアキュラのラウンドトリップ連打でDTゲージ稼げます。

そう、ここまでが稼ぎつつもノーダメージで最速タイムで普通にバージルを倒す、という当たり前の方法。
が、ここからがハイパー作業稼ぎタイムです。
バージルが無敵になったらオーバードライブ連射かラウンドトリップ連射でDTゲージを貯めます。
バージルのHPが回復し幻影が消えたらデビルトリガーを発動し、あとは普通に今までと同じように戦っていくだけです。
デビルトリガーの効果でスタイルポイントが今まで以上に稼げます。
そしてまたバージルが無敵になったらDTゲージ回復をし、再び同じ事の繰り返しです。
これで時間の許す限りスタイルポイントを稼げるはずです。
最初の方にも書きましたが、タイムランクによる減少がどれほどなのかはわからないので、どれくらいの時間をかけてどれくらい稼げばいいのかはわかりません。
あまり時間をかけ過ぎると全体のポイントが下がるかもしれませんし、時間の許す限りポイントを稼いだほうが圧倒的にいいのかもしれません。

ここから先は自分自身の目で確かめてくれ!!(棒

現状のPS3におけるミッション20DMDランキングならタイムSS以内でスタイルポイントを稼げれば簡単に1位は狙えるかと。
あとはやる気次第?頑張ればなんとかなる。はず。
このやり方はスタイリッシュとは一切無縁だけどそれでも気にしない。
無駄に長いくせにオ○ニーな内容だけど気にしない。
誤字脱字があっても気にしない方向で。
[ 2013/02/10 14:38 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

DmC Devil May Cryのプラチナトロフィーを獲得したので

はい。
とりあえずPS3版のDmC Devil May Cryでトロフィーコンプしました。
0
プレイ時間44時間20分という短さ。トロフィー取るためにあるゲームか。
以下箇条書きで軽い感想

体験版やった時も思ったけどイベントシーンが若干重い気がする。
普通のプレイ時はそんなことないんだけど、イベントシーンだと明らかにカクついてる感が。
あと画面がやたらと赤くて眩しいところが多くてとても目によろしくないのが気になる。
赤と同化して敵や攻撃が見えなくなることも。
そしてロードもかなり長め。結構イライラするかもしれない。
過去作と違って穴とかに落ちるようになった。死にはしないけどダメージを受けて落ちる前に戻る。
バグで壁の中にはまって死んだ(というか穴に落ちた)扱いになったこともあった。
レッドオーブがあまり手に入らない。でも昔みたいに莫大な量が必要になるというわけでもない。
DTゲージが全然溜まらないのでデビルトリガーなんて滅多に使えない。
まぁあとはなんか作りがやっぱ洋ゲーっぽいなーって印象。
あんま洋ゲーとかやったこと無いからアレだけど、ゲーム内容以外の作りがなんか手抜き感あるのが洋ゲーの特徴な気がする。
そしてダンテがあんまりビジュアル的にかっこ良くないけどバージルのほうが気持ち悪い。
キャラ的には悪くない気がする。
とここまでが特に気になったマイナス面。

操作性はDMC4以上に自由度が高くて(と感じるのはDMC4をあんまりやってないからかも)かなりスタイリッシュアクション感を醸し出してる。
敵を引き寄せるだけじゃなくて敵側に一気に詰め寄ったりも出来てその時の状況によって使い分けられる。

武器の使い分けも今までと少し違って操作が忙しくはなってしまったけど、そのおかげでかなりコンボが色々出来て爽快感がある。
あとは今までとまったく違うところはカメラ操作に制限がほぼなくなったところ。
ほんの一部のマップでは操作できないけど、ほぼ全てのマップで普通のゲームと同じように自由に操作できるようになりました。
DMCシリーズ特有の意味不明固定視点がなくなり、3以降のカメラが操作できると思ったら壁にカメラが引っかかってブチ切れるなんてことはなくなりっても嬉しい(本当はそれが普通のはずなんだけど)。
ただロックオンがないのでうまく操作しないと見当違いの方に攻撃しちゃうのは注意が必要かも。
でも実質自動ロックオン機能みたいなのがあって、その所為でカメラ操作が不自由に感じることも多々ある。
けど個人的には前のシリーズよりも圧倒的に嬉しい仕様だからまぁ気にしない。
だってそれ以上に楽しいもん。
とりあえずアクションゲーム下手な人でもそれなりに今まで以上に楽しめると思います。
トロフィー取るだけなら結構簡単なのでトロフィー厨の人にもお勧めですね。

まぁこんな感じで。
あとはバージルモードが配信される時を待っていようと思います。
どうなるのか楽しみだな~
[ 2013/02/07 00:01 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。