量産型製造開発研究所(仮)

量産型製造開発研究所(仮)

普通のゲームのこととか


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Android版 虫姫さま究極バトル どうでもいい細かいこととか

Android版のVer1.0.31での虫姫さま究極バトルの小ネタとか自分のまとめとか。

ノーマルガチャの消費ゴールド

       消費   合計
1回目   2000  
2回目   3000    5000
3回目   4000    9000
4回目   5000   14000
5回目   8000   22000
6回目   10000   32000
7回目   12000   44000
8回目   14000   58000
9回目   17000   75000
10回目  20000   95000
11回目  25000  120000
12回目  30000  150000
13回目  40000  190000
14回目  80000  270000
15回目 120000  390000
16回目 200000  590000

というわけでぜんぶGoldでノーマルガチャ回すなら59万かかるということ。
鍵を所持している場合はGoldよりも優先して鍵を消費してしまうため、プレゼントボックスに保管されてる鍵はギリギリまで出さないで置いたほうがいいです。
Goldで引けるだけ引いてからプレゼントボックスから鍵を出して残りを引くのが効率的なガチャの回し方になります。
これはプレミアムガチャでも同じことが言える。

プレゼントボックスの保管期限について
最大7日間保存って言うけど、実質7日間保存されることはありません。
プレゼントボックス内のアイテムが消えるのは「6日前表示の状態から日付が変更された瞬間」です。
簡単に言うとプレゼントボックス内のアイテムが6日前って表示になったら忘れないうちにさっさとボックスから出しとけよってことです。
出しておかないと「消滅」します。自動的に取得してくれるとかないので注意!
特にガチャの鍵とか前述のようにギリギリまでボックス保管しておいたほうがいいものは忘れてて使わずに消えた!なんてことになったら元も子もないので特に気をつけたほうがいいですね。
実際それで黄金の鍵3つ消えましたからね(涙

とりあえずこれだけ。
何かあったら追記します…
[ 2014/12/01 00:23 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

Android版 虫姫さま究極バトル ちょっとしたレビューと感想

※この記事はVer1.0.23を元に書いています

先月辺りからAndroid版の虫姫さま究極バトルとかいうクソアプリがリリースされました。
というわけで最近は暇さえあればずっとそのクソゲーをやりまくってるわけで、せっかくなので軽い感想を。

虫姫さまじゃなくてふたりのほうを移植したやつですね。
原作の完璧な再現!とうたいながら全然再現されてないのがまず問題かなと思います。
と言っても元の虫ふたを殆どやってないのであまり偉そうなことは言えない。

簡単にいえば虫ふたをテキトーに移植してソシャゲ要素を取り入れただけのゲームです。
ラーバっていう実質スタミナみたいなのを消費することによって1回プレイできます。
オリジナルモードでラーバ1消費、マニアックで2消費、VSモードで1消費
ラーバは20分で1回復、時間回復での最大ストック数は5です。
週間でのハイスコアを出すと5まで自動的に回復、プレイヤーのレベルが上った場合も5まで回復します。
ラーバはフレンドからもらえたり、VSモードの景品としてでたり、ガチャの景品になってたりして、それによってラーバを獲得した場合は5以上ストックされていきます。

残機制ではなくて体力制になってるのも変わってるところ。
iOS版デススマイルズのティアラモードと同じような感じですね。

キャラ、自機、自機の攻撃オプションはガチャを回して強化しなくてはいけない面倒なシステムなので、特に一番初めは本当に自機もキャラも弱すぎてよっぽどうまい人でもないと話にならないレベルです。
ショット、レーザーはそれぞれ10段階まで強化可能で、ボムストックは最大3つまでです。
パワーアップアイテムを取ったからといってショットレーザー両方強化されるわけではない点に注意!
元と同じくトンボみたいな敵を倒したら吐き出すアイテムでショットかレーザー強化かボム+1の中からどれか1つ好きなの選んで取れよっていう話。
自機未強化状態だと一回被弾するとショットパワーが初期化されます。
これによって実質1被弾したらほぼ終了という仕様です。
ボムは被弾しても初期化はされません。

ガチャの景品にキャラや自機(大型甲獣)があるので、未所持のものだったら新規取得、すでに持っているものはキャラならレベルアップ、自機ならそのアイコンに書いてあるShotかLaserのどちらかのレベルが上がります。
ガチャ回して自機強化しないと本当にキツイです。
ただ、ガチャはノーマルガチャとプレミアムの2種類あって、ノーマルの方は出る自機やキャラは弱いけど無課金でも結構回せるので比較的強化しやすいです。
プレミアムガチャ?知りませんね

新キャラと作り上げる新しいストーリーとか言いってるけどストーリー性なんて一切感じません。
元々あったステージ開始時やボス前のセリフとかも無くなってるので、ただひたすら先に進むだけのゲームにしか思えないのは私だけでしょうか?
新キャラにも新録ボイスがあるはずもなく、レコパルムの使い回しです。
キャラには固有のスキルが設定されていて、基本的にスキルで選ぶことになると思います。
おすすめはノーマルガチャでも出現するミキですね。
現状ではミキかプレミアムガチャでしか出ないユリブラックとユリゴールドの3強状態です。
ガチャで同じキャラを手に入れるとレベルが上がるようですが、具体的に何がどう変わるのかは知りません。

攻撃オプション(甲獣)はプレイヤー自体のレベルによって開放されていくシステムです。
パワーアップすれば増えるなんて甘いモノではありません。
レベル5、10、30、60で1つずつ開放されていきます。
オプションはガチャでしか手に入りません。
ガチャで手に入れた甲獣同士を合成すると甲獣のレベルが上って強くなるらしい。
ただしどれくらい強くなってるのかは正直わかりません。

で、肝心のゲームについて。
基本的なステージ構成は恐らくほとんど一緒。
しかし微妙に敵の吐いてくる弾の仕様が変わってたりするっぽいです。
画面外や画面下から平気で弾を吐いてきて殺しにかかってきます。
難易度はオリジナル、マニアック、ゴッドの3つです。
オリジナルは原作とは違い弾の速さがおかしくなるということもない初心者向け、マニアックは原作ほど弾数は多くないような気がする中級者向け、ゴッドは開放されてないので知りません。
スコアシステムも原作と違って琥珀カウンタの影響をほとんど受けません。
多いに越したことはないけどスコアは誤差の範囲でしか変わらないっぽいです。
琥珀は獲得数に応じてGOLD(ゲーム内通貨)がもらえるのでいっぱい稼ぐに越したことはないです。
レコのスキルを使えばスキル効果中は琥珀を自動的に引き寄せられるので、お金稼ぎならレコ系がお勧めです。

5面までで一周、それ以降は周回していくらしいです(5面クリアできないので知らない)。

ゲーム開始時にアイテムを装備?可能です。
オートボム、ボムプラス、体力プラス、バリア、連続被弾防止の5つが現状存在します。
アイテムはガチャの景品かVSモードの景品でもらえます。
特にオートボムとバリアあたりはスコア狙いなら絶対あったほうがいいです。
バリアは一回だけ被弾無効、オートボムはボムアイテムを所持してれば被弾時に被弾を無効化して勝手にボムってくれるので、手動でボムるタイミングとかを考えなくていいから避けることに集中ができます。
ちなみに手動ボムの場合、ボムボタンを押してから数フレームの間があってからボムが発動するっぽいので被弾するボムだ!ってやるとだいたい間に合いません。
もしかしたら使用するスマホの機種によって違うかもしれないのでわかりませんが。
まぁとりあえずアイテムは装備してったほうがいいよ!ってことです。
噂によるとコンティニューした場合オートボムの効果が消えてしまうらしい。

各ステージについては…自分でやっておぼえろ!としか(汗
下手くそなのでどうこう言えることが無いです。

VSモードについて
オンライン対戦モードです。
対戦というよりただの協力プレイ耐久レースですね。
難易度はオリジナル固定ですが、敵の耐久度が一人プレイ時より高く設定されているもよう。
先に体力がなくなったほうが基本的には負けですが、スコアで勝敗が決まるので、スコアが相手より高ければ先に死んだとしても勝つ場合があります。
しかしラグやカクつきが結構ひどいです。
一瞬時間が止まって気付いたら被弾してるとかよくある。
対戦に勝つと報酬アイテムが貰えます。


で、ここで重要なのがよく言われているVSモードでの無敵チートについて。
いたるところで相手が動かず被弾してもダメージを受けないからチートだ死ね!とアホなことを言ってる人がいますが、ほぼ間違いなく通信状態の異常による同期ズレの問題です。
こっちから見て相手が動いてないだけで相手は普通にプレイしてるでしょう。
普通にやってれば気づくと思いますが、敵の撃ってくる自機狙い系の弾は全部こちらを狙ってきます。
対戦相手を狙うことは絶対にありません。
このことから、こちら側の画面上と相手側の画面上で展開されている弾幕が全く違うであろうことが予想されます。
特に相手にミキのスキルを使われてもこちら側に何の影響もないことからもわかると思います。
よってこちらの画面上で被弾していても、相手が被弾していないことはまず間違いないです。
仮に相手が動いてない状態でも対戦していれば(相手がよっぽど上手くない限り)普通に体力も減るし、勝つことも出来ます。
勝てなかったら自分が弱いか相手が強いだけです。
よく考えればわかることを何も考えずに端的にチートだの何だのといい加減なことを言うのはやめましょう。
もちろん中にはチートをしている人もいるかもしれないので、全くそんなことはないなんてことは言えませんが。
ただ、多くの人がチート扱いしてることはほぼ間違いなく単なるバグでしょう。
無敵チート扱いするならせいぜい4面か5面をノーミス進行されてからでも遅くはない。
下手でも3面までならノーミスノーボムくらい余裕ですよ。


最後に個人的な感想。
普通におもしろいゲームだと思います。
オリジナルなら(私はクリアできませんが)それほど難しくはないしなんとなくで出来る気がする。
まぁ色々と問題点とかソシャゲ要素のせいで不条理に感じることは多くあるけど、基本無料でこれだけ遊べるならSTG好きな人にはいいんじゃないのかな?と。
課金しなくても頑張りまくればガチャも結構回せて強化も普通にできるからそれほど困らないし。
ただSTGなのでちょっとの空き時間に遊ぼう!っていうのが出来ないのが玉に瑕ですね。

と、とりあえずこんな感じで。
読みづらい上にわかりづらい上に面白味のない文章で申し訳ない。
[ 2014/11/13 22:05 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

259

ジョシュアがやっとLv259になりました。
260まであと1!!いつなれるかな…(遠い目
TWCI_2014_5_10_16_48_15.jpg
ホントは残り3mくらいあったけど面倒だったので手動で上げました。

本日のレアはこちら。
TWCI_2014_5_10_15_56_22.jpg
後で分解される運命だった。
[ 2014/05/10 17:27 ] TW | TB(0) | CM(0)

お小遣い程度の

昨日N255装備でもでたら~とか書いてたらほんとにでました。
TWCI_2014_5_7_18_11_41.jpg
TWCI_2014_5_7_18_17_24.jpg
スフィアスカイウォーカーとビートダンスの2つ。
30分程度の狩りの間に装備系が2つも降ってくるなんてとても珍しい…
ビートダンスは分解してゴミになりました。
スフィアスカイウォーカーはSEEDになればいいなぁ。
あと地味に領域ありでクリ7kギリギリ出てるのが見えなくもない。
普通に7kくらい出たらいいのに…(遠い目

で、言霊イベントでランダム染色剤がばらまかれてるので使ってみたのですが。
TWCI_2014_5_7_19_54_48.jpg
TWCI_2014_5_7_19_54_53.jpg
まぁ染色のセンスはさておきとして、兜がない状態だとまだマシなのに、勇士のシシャークを装備するだけで全てがゴミみたいに見えるという大問題。
兜だけでもアバターが欲しくなりましたね…そんなお金ないけど。
アバターにかけるお金があったら強い装備買いますわ…しかしこのダサさは問題だ。
ベロニカにしろペドラにしろどっちもダサいし、アバター何とかしないといけないっていうのは割とあるんですけどね。
どうしたらいいんだ…

あと真・ウィングオブデスは全く出ません。
[ 2014/05/07 20:14 ] TW | TB(0) | CM(0)

気分的には多少狩りも捗る

真シエナワンドのおかげでちょっとだけやる気が復活してたのでちょいちょいジョシュは狩りしてます。
あと20mでLv259に上がりそうです。二時間くらい狩ればいけそう。
狩り効率がそんなに変わった気はしないけど、武器が変わるとやっぱりモチベが上がりますね。
他の部位の装備の強化は…もうすぐ260だからしなくていいかなぁという感じ。
どうせ260装備も揃えなくちゃいけなくなるし…
と言ってもN260を手に入れくるらいならほとんど変えなくていいですよね。
兜くらいは変えてもいいけど、他は真260にでもないと殆ど変わらないし。
忘れてたけど一応真アクロだけは強化品だったし。
そもそもお金がないので強化も装備の一新も難しいんですけどね。
ボス狩りしてるわけでもないから収入もないのでしばらくはこのままになりそう。
N255装備でも落ちてくれば小遣い稼ぎになるんですけどね~レアなんてなかった…
[ 2014/05/06 23:44 ] TW | TB(0) | CM(0)

